awaoto’s blog

maki ∞ Ree.の身体とこころの日々だより

からだはうちゅう


f:id:awaoto:20160814205407j:image

 


206個の骨を持つニンゲン

24個の脊椎

足は28個×2=56個

足は土台

だから自由に動けるようにたくさんの関節がある

足が狂うとそれより上の間接が変位してしまう

 

例えば膝の不自由は足裏の変位からきている

バレエの動きは美しいだけじゃないと思っていたけど

正しいバレリーナは仙骨と肋骨が立っている

そして膝と足の向きが揃っている

ポアントが美しい。

 

でもバレエという誇張されたイメージと固定概念が

身体を不自由にすることもある

まちがったストレッチと姿勢で身体をかたがたにしながら

踊るダンサーをたくさんみてきた

 

だから体の仕組みを知ったいま、

改めてバレエの基礎をやってみる

 

身体を正しく使えばいい

正しい身体は美しい

 

足指を丁寧に丁寧にほぐし、ストレッチした次の日

むくまない!歩きやすい!そして足裏がやわやわ❤

心地よすぎることは続けたくなる

それを続ければ美しさにあたるね

 

 

からだはうちゅう❤